ブログ

白髪のことどのくらい知っていますか?

Q1 そもそもどうして白髪になるの?

A 白髪の直接的な原因は毛母細胞と隣り合って存在するメラノサイト(色素細胞)の機能が低下し、メラニン色素を作ることができなくなり、その結果髪の毛が白く見えてしまうことが原因です。

主な原因 老化 ミネラル不足などの栄養障害 遺伝 ストレス 生活習慣 病気 疾患

Q2 白髪の予防は出来るの?

A (ある程度は出来ます!)
白髪の原因はミネラル分。特に銅が不足する事が一因として考えられています。ミネラルが多い食品をバランス良く摂取すること、ストレスを溜めないことが大切。

『白髪を予防する食事』
ミネラルは体内で作り出すことができないので、毎日の食事(大豆 ごぼう ひじきなど)をとり、バランス良く補うしかありません。

Q3 白髪って抜くと増えるの?

A 嘘です。都市伝説です。笑
白髪は毛髪の根本にある毛母細胞の間にあるメラノサイト(色素形成細胞)で作られるメラニン色素の減少、消失することが原因なので、白髪を抜いても増えることはありません。
白髪を1本見つけて抜くと、他にも白髪がないか探して見つけ次第抜いてる場合は、抜いた白髪の毛根部分から白髪が一斉に生えてくるため、突然白髪が増えるように感じることが原因ではないかと考えることが出来ます。
気のせいですね。

今までファッションカラーをしてたけど、最近白髪が少し気になり出した方、まずは白髪ぼかしから始めてみませんか?白髪染めもありですが、まだ白髪染めはぁ...とお悩みの方必見です。
カラーも楽しみながらぼかせますよ!

スタッフにご相談下さい。

マンツーマンサロンなので、お悩みをしっかり聞いて解決します。

Border(ボーダー)都立大学

 


過去の記事

全て見る