ブログ

藍染体験

先日の夏休みを利用して、子供に藍染体験をさせて来ました。

夏休みの自由研究にも良さそうかな??

藍染は僕も初めての体験。

まずは白いバンダナにビー玉やBB弾、石やおはじきなどをバンダナで包み、輪ゴムでとめていく作業から始まりました。




洗濯バサミや、割り箸はイメージして挟まないといけないようです。




藍染は空気に触れて酸化して発色するんです。

濃くするには1日に何度も出し入れして、何日もかけて根気よく染めていくそうです。



液から出して空気に触れると、徐々に青くなっていくのが分かります。

これを今回は3回繰り返して出来上がり!!





貴重な体験ができました。

体験してみて、職人さんの技術って改めてすごいなぁって感動しました。

子供と一緒に、これから社会科見学の機会を増やしていこうかな。

Border(ボーダー)及川

都立大学 美容室 マンツーマンサロン



過去の記事

全て見る