HOME > ブログ > 土屋悠人 > スタイリングのススメ③ ワックス編

ブログ

< ホームページのスタイル写真更新しました  |  一覧へ戻る  |  勝浦タンタン麺 >

スタイリングのススメ③ ワックス編

こんにちは!
Borderの土屋です!

今日はスタイリング剤紹介のワックス編をブログにしたいと思います!



ワックスはスタイリング剤の中で一番ベーシックなものですよね!
スタイリングをされる方なら一度は手にした事があるかと思います。

しかしベーシックが故に、種類も多く「セット力」「キープ力」「ツヤ感」「質感「洗い落ち」などなどもかなり細かく性能差があります。


モノによってあったスタイルや相性の悪いスタイルが別れており、何と無くで購入すると思っていたのと違ったなんてことも、、、、


今回は大まかなワックスの種類と相性のいい髪型を紹介します。

・スーパーハードワックス
かなりセット力が強くメンズのベリーショート〜ショートくらいの長さにオススメ
ショートでも少し長めの方だとモノによってはごわつきが出てしまい膨らみやすくセットしにくいこともあります。

・ハードワックス
一番無難で種類も豊富なタイプです。
しかしハードの基準がブランドによってかなり違うので行っている美容室や試して使った上で選ぶのがオススメ!
メンズのベリーショート〜ミディアム、レデイースのショートスタイルまで対応できます。

・ライトハードワックス
レディーススタイルからメンズのショート以上にオススメです。
立ち上げというよりは束感やふんわり感、毛束ごとの動きをしっかり作れるものが多く、
馴染みも良いものが多いため長めのレングスでも動きを出したい方や、パーマヘアにも◎

・ソフトワックス
ミディアム以上のレングスの男女にオススメ!
ナチュラルなツヤ感を出せるものが多く、乾燥しやすい毛先に潤いを与えたり、まとまりを与えられます。
髪を結ぶ方など毛先に馴染ませてから結ぶと毛先にまとまりが出てオススメです!


スタイリング剤は特徴と相性がハッキリとしています。
美容室ではいい感じに仕上がっているのに自分でうまくセットできない、、、
そんな時は使っているものを見直してみるのも大事です!

コテの太さやが違えばスタイリングの難易度が上がるのと同じく、ワックスも髪型に適していないとセットがうまくできません。


家でのスタイリングを楽にしたい方は、一度担当の美容師さんにスタイリング剤のお勧めを聞いて見てください!


Border(ボーダー)都立大学 土屋

マンツーマンサロン

東京都目黒区中根2-1-14-1F



カテゴリ:

< ホームページのスタイル写真更新しました  |  一覧へ戻る  |  勝浦タンタン麺 >

同じカテゴリの記事

サンブレイク、やり込んでます!

こんにちは!

Borderの土屋です。
発売から2ヶ月以上経ちましたが、相変わらずやってます。モンハン!




やり込みすぎてやることがなくなってきていますがそれでもプレイしてしまうのがモンハンですねぇ。
今月末もアップデートが控えているのでそれに向けて準備中!


世間ではスプラトゥーンが発売となり、自分も買うか悩んでいますが美容師とハンターとスプラのトリプルワークは流石に過労案件なので、
ハンター業が落ち着くまで待とうかと思います。

それでは皆さん、一狩り行こうぜ!


Border(ボーダー)都立大学 土屋

マンツーマンサロン

東京都目黒区中根2-1-14-1F



スタイリングのススメ② オイル編

こんにちは!
Borderの土屋です!

今日はスタイリング剤紹介のオイル編をブログにしたいと思います!



・スタイリングオイルとは?
N.のポリッシュオイルやトラックオイルなどの油分多めのオイル
アウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)としては少し重い
ツヤ感〜ウェット系までスタイリングできる
固形のものに比べるとベタつかない
動きは単体ではつけられない

特徴はこのような感じです。

対応レングスはレディーススタイルとメンズのショート以上の毛流れヘアやマッシュなどのストレートのスタイルなどです。


さらっとつけられ馴染みもいいためコテで巻いた後にもカールを崩さずにつけることができ、艶感と立体感をアップできます。
ストレートでも綺麗なツヤ感や毛先のまとまりをつけられます。



しかし、
オイルだけで束感や立体感は出しにくい
つけすぎるとべたっとする
スタイルの1日キープは髪質や髪型によっては難しい

といったデメリットも。

つける量さえ多すぎなければ、まとめ髪や髪を結ぶときなどにもつけやすく、仕上がり感をワンランク上げてくれるので、持っていて損はしない。
それがスタイリングオイルです!

Border(ボーダー)都立大学 土屋

マンツーマンサロン

東京都目黒区中根2-1-14-1F





スタイリングのススメ① バーム編

こんにちは!
Borderの土屋です。

少しずつ涼しくなってきており、おしゃれを楽しみやすくなってきましたね!
そんなこの時期は髪型にも変化が欲しくなるころ!!

カットやカラー、パーマでも髪型は変わりますが、普段のスタイリングを変えて見るのもオススメです。
しかし、近年スタイリングに苦手意識を持つ方が増え、スタイリング剤をつけることが嫌になってしまっているかも多くなっています。


そこで、数回にわたり現在ポピュラーなスタイリング剤とその特徴を紹介し、自分に合っているものを知って頂きたいと思います。

したい髪型や今の髪質に合ったものを使うことでスタイリングがぐんと楽になりますのでぜひ観ていってください!


今回は最近男女問わず人気で、対応スタイルも幅広いバームを紹介します!



・そもそもヘアバームとは
ざっくりと説明すると固形のオイル
ワックスよりもスタイリング剤感が少なく、普通のオイルよりも操作性がある
ナチュラルなツヤ感〜オイルをつけたようなライトなウェット感のものがあり、髪を綺麗に見せることができる
オーガニック成分比率高めのものが多く肌にも優しい

このような特徴があります。

ショートからロングまで男女問わず使えますが、商品によって少しセット力に差があります。

先ほどの写真のtrackのバームは
レディースではショート〜ロングで軽さや動きを出したい方やパーマスタイル
メンズではナチュラルなセンターパートや重めのマッシュ、ショート以上のパーマスタイル

にオススメとなっています。
メンズの方はアリミノのハードバームなどがワックスのような使い心地のバームなのでそちらもオススメ。




このようなレイヤーが入り、束感や空気感をナチュラルに作りたいスタイルの方は使いやすいかと思います。

逆にデメリットは
・一日中セットしたままをキープするのは難しい
・天然成分が多い分、冬場にバームが固くなる(手に取れば手の熱で柔らかくなります)

キープに関してはあくまでも、ナチュラルに髪を綺麗に見せつつ手軽にセットできるものとしてお使いください。
100%の維持をしたい場合はジェル以外スプレーが必須なものが多いです。


長文になりましたが、以上がバームの紹介となります。
あくまでも商品の説明文や実際に使用して観ての個人の主観も入っておりますので、ご参考程度に。

それではまた次回に!

Border(ボーダー)都立大学 土屋

マンツーマンサロン

東京都目黒区中根2-1-14-1F





王道グリース

こんにちは!
Borderの土屋です!

パーマセットの定番、グリース。
今日はパーマに相性の良いグリースの定番、クールグリースを紹介します!






洗い落ちがよく、馴染みもいいため取り回しが抜群にいいのがクールグリース。
強すぎないセット力で、パーマの質感を邪魔しないのが高評価です!

操作性を増したいときはワックスと混ぜ、ツヤ感を増したいときはオイルと混ぜ。
タイトに仕上げたときは濡れている状態でつけ、ボリュームを出したいときはドライでつける。

つけ方や混ぜるものでも幅広く対応スタイルが変わるので持っていて損しないスタイリング剤です!

Border(ボーダー)都立大学 土屋

マンツーマンサロン

東京都目黒区中根2-1-14-1F

今週の日曜日、ご案内がスムーズです!

こんにちは!
Borderの土屋です。

今週の空き状況ですが、
27日(土)は11時〜13時、17時半以降がご案内可能です!
28日(日)は終日ご案内可能です。


ご新規の方やメニューやお悩みをご相談しスタイルを考えたい方は日曜日ですとより一層カウンセリングにお時間をかけることができます。
また、夜のお時間がご予約取りやすくなっておりますので、週末のリラクゼーションにヘッドスパもいかがでしょうか?


ご予約、心よりお待ちしております。

このページのトップへ


pick up
menu
goods
staff
Access
Recruit