HOME > ブログ

ブログ

marbb&生トリートメントで艶々に!!

夏の前に、トリートメントでケアをしておいても良いかもしれません。

この時期、そろそろ紫外線が強くなってきます。

曇っているからって安心してはいけませんよ!

髪は傷んでしまってからでは元に戻すことはできませんから、早めのケアを!!

Borderではマイクロバブルの『marbb』と生トリートメントで艶々にします。

もちろんシャンプー&トリートメントもお客様、一人一人の髪質や悩みに合わせて選んでますから、艶々間違いなしです。

ブログ画像
クーポンもございます。

この機会に是非お使い下さい。

Border(ボーダー) 及川

都立大学 美容室 美容院

東京都目黒区中根2-1-14-1F



紫外線対策は四月から!

こんにちは!

4月も後半戦、季節の変化を大きく感じる時期ですね!

ブログ画像
さっそく本題ですが皆さんは紫外線ケア、始めていますか?

紫外線は1日で一気にダメージしてしまうというよりじんわりじんわり髪にダメージを与えて行くもの。早めにケアをしないといつの間にか紫外線の負担が大きく髪に出てきてしまいます。


では実際紫外線によってどんなダメージがあるのか、今回はお伝えして行きます。

ブログ画像
・髪の乾燥(髪が硬くなる、枝毛・切れ毛が増える)
紫外線によりキューティクルと髪の主成分でもあるタンパク質が損傷し、髪の内部水分を少なくしてしまいます。これが原因で髪は乾燥しやすくなり柔軟性を失い、「切れ毛」「枝毛」の要因となってしまいます。
また、髪が乾燥することで静電気が起こりやすくなる、花粉が付着しやすくなるといった
弊害も発生します。


・色素の分解
紫外線はメラニン色素(髪の色素やカラー剤の色素)を分解し変色や退色させてしまいます



髪の質感の変化や色もちなど髪の綺麗に関わることへの影響が大きいですね、、、
これらのダメージを起こさないようにするために「紫外線対策」をしっかりしましょう!

対策の優先順位としては
1、正しくシャンプーとトリートメントを使うこと。
2、サロントリートメントで髪の内部と外部をしっかり補修すること
3、アウトバストリートメントや、ホームケアトリートメントを使うこと

これらをしっかり行えば綺麗な髪が長続き!
次のご来店まで綺麗を確実に保てます♪

髪の傷みや変化が気になる方、一緒に対策して綺麗な髪に仕上げて行きましょう!

Border 土屋

marbbとは??

Borderで2月から導入したmarbb(マーブ)。

たくさんのお客様に喜んでいただけてます。

改めてmarbbとは、炭酸の約2000分の1、驚異的な小ささのマイクロバブル発生システムです。

ブログ画像
髪の毛自体に何かをプラスした美容技術ではなく、髪の毛本来の良さを引き出し、その場でかかる髪の魔法のようなバブルシステムです。

マイクロバブルは炭酸泉よりきめ細か約2000分の1という大きさで、毛根の細部にまで入り込み、汚れを吸着し、除去します。

これを利用することで、肌や髪の細胞間の洗浄・保湿・保温・泡立ち・繊維間の汚れ除去をしてくれます。

今までシャンプーだけで落とすことが難しかった全ての汚れや油分を落とすことで、髪や頭皮を本来の状態に戻し、健やかに保つことができる次世代メニューとなっております。

ブログ画像
marbbマイクロバブルは、髪に付着している汚れだけでなく、頭皮炎症の原因となるシャンプー剤・カラー剤・パーマ剤を徹底的に洗浄します。

marbbの洗浄力は、残留皮脂量の計測で、10倍以上の成績を誇ります。

施術前に使用することで、その後のカラーやパーマ、育毛メニューのクオリティを上げることが可能になるのに加え、施術後であればサロンで使用した薬剤をしっかりと除去することが可能になります。


ブログ画像
maebbの最大の技術が、『濡らしているのに、髪から水滴が垂れない』という点です。

これは僕も美容師人生で、初めての経験です。

これは、marbbで洗浄した髪は、通常の水道水で洗浄した時に比べ、髪を必要以上に膨潤させないことから起こる現象です。

これにより、marbbをメニューに取り入れた場合、本来であれば水分が吸われていた髪内部のスペースに、トリートメント・カラー剤・パーマ剤。育毛剤などの薬剤を浸透させることが可能となり、従来より高いクオリティに仕上がります。

これまで以上にお客様からは、カラーの発色が良い、色持ちが良いなどと好評です。

最後に、marbbでお流しした後、髪を乾かしたドライ後の美容効果は一瞬で現れます。

その後の暮らしでも持続いたします。

せっかくBorderにご来店されたのであれば、是非marbbを体験ください。

スタッフ一同心より皆様のご来店お待ちしております。

Border (ボーダー)及川

都立大学 美容室 美容院

東京都目黒区中根2-1-14-ボヌールソレイユ1F





頭皮美容

お肌のお手入れと同様に頭皮もケアしてますか?

顔と頭の皮膚は一枚皮でつながっています。
 
頭皮が良い状態だと、良いことだらけですよ!
 
頭皮が綺麗で艶があり、弾力があると良い髪の毛が生えますし、お顔から全身に影響が出ます。

現状で抜け毛や薄毛を気にしている方はもちろんですが、今現在、頭皮のトラブルがない方でも、これから先のために頭皮ケアの実践をオススメ致します。

年齢を重ねていくと頭皮環境は悪くなっていくため、少しでも現状を維持するため、悪化した状態を改善するために、顔のケアと同じように頭皮もケアしてあげましょう。

 
頭皮のスキンケアチェック

(頭皮)

☑︎頭皮にかゆみがある

☑︎頭皮に赤みを帯びている

☑︎頭皮が乾燥している

☑︎頭皮がベタつきやすい

☑︎頭皮のニオイが気になる

☑︎フケが出る

☑︎頭皮が硬いと感じる

(髪質)

☑︎髪がすぐペタンとする

☑︎髪にハリ・コシがない

☑︎髪が細くなった

☑︎スタイリングが決まらない

☑︎分け目が目立つ

☑︎抜け毛が気になって仕方ない


一つでも該当したら頭皮のスキンケアをオススメします。
 
ちなみにですが、Borderで使用しているシャンプー&トリートメントのアイケアシリーズのトリートメントが優秀で、頭皮につけれます。
 
トリートメントを頭皮につけることで
 
・紫外線によるダメージ対策(様々な皮膚のトラブルの原因となる紫外線によるダメージケアをオーガニック系のシアバターが配合されてるのでケアします)
 
・頭皮が受けるダメージ要因の進行を軽減させる『αーリポ酸』が配合されてるので抗酸化作用があります。
 
・抗糖化作用があり、頭皮の保湿性やハリを保ちます。
 
アイケア&セラスパ&ヘッドスパがオススメです!!

Border (ボーダー)都立大学 美容室

東京都目黒区中根2-1-14ボヌールソレイユ1F

Borderのトリートメント紹介

こんにちは!


Borderではトリートメントメニューが数種類あり、ご来店ごお悩みに合わせてカウンセリングをしつつ何をやるか決めるお客様が多いのですが、
本日はそんなトリートメントメニューを少し紹介したいと思います!

・クイックリペアトリートメント (フローディアトリートメント)
Borderの基本になるサロントリートメントです。
髪質に合わせて必要な栄養素を選び、一つづつ丁寧に髪に浸透させます。
所要時間も短く、気軽に綺麗になりたい方にオススメです!

・プレミアムトリートメント(超音波アイロン&フローディア)
先ほどのクイックリペアトリートメントを超音波アイロンを使いじっくり髪に定着させます。
熱を使わないアイロンあのでダメージの心配はなく、いつもよりワンランク上のケアがしたい方にオススメです。

・クオリア生トリートメント
Borderで扱う最上級トリートメントです。
使用する直前にトリートメントを混ぜ、反応させつつ髪につけていくため塗布スピードが大事な
トリートメントです。Borderでは確かな技術でスピーディかつ丁寧に塗布します。
超音波アイロンも使用し定着とモチ、仕上がり感を最大限まで高めています。

・髪質改善トリートメント(ストキュア)
膨らみ、うねり、ざらつき、アホ毛など従来のトリートメントでは収まりきらないお悩みや、
縮毛矯正まではしたくないけどまとまり感をUPしたい方にオススメです。
髪質の変化のアプローチができる反面、ただ栄養補給するトリートメントとは少し違うものとなるのでしっかりとカウンセリングして施術します。


以上がBorderのサロントリートメントです♪

ブログ画像

事前にお悩みに合わせて興味のあるメニューを選ぶも良し、
ご来店後、カウンセリングをして決めるも良し!
とりあえず予約してご相談、大歓迎です☆

また2月より導入したマイクロバブル marbbも髪を綺麗に仕上げるのにとても効果的!
髪のお悩み、ぜひBorderにてご相談ください!



Border 土屋

Borderはお客様の綺麗を「365日」保ちます!

4月になり新生活が始まりますね


新しい土地で美容室を探す方や、いつも任せていた方がいなくなってしまい美容室を探し直す方など「美容室探し」が多くなる時期。


そんな美容室探しをされる皆様にBorderとはどんなお店なのかお伝えいたします。

ブログ画像
当店は「お客様に365日綺麗で素敵に過ごしていただく」
ことをお店のポリシーとしております。
スタッフ一同、その日だけの綺麗だけでなく次のご来店まで美しく、
ストレスなく過ごしていただける施術を目標に技術を磨いています。


「なりたい」を叶えるために何が必要か。
「綺麗」を保つために何が必要か。


これらをしっかりとカウンセリングしお客様に「感動」を届けるのがBorderというお店です。


また、365日なるべく簡単に綺麗でいてもらう為には、僕らの施術だけでなく
ご家庭でのホームケアやスタイリングも必要な場合がございます。
これもお客様頼りではなく、「今の髪質「「なりたい髪型」「髪のお悩み」に合わせて
髪を確実に綺麗にできるケアアイテムやお手入れの仕方をお伝えします。


さて、少ししっかりとしたお話をしましたが、
髪を綺麗にすることお客様を笑顔にすることは真剣にやりつつ、
「緊張しない美容室」「気張らず通える居心地の良い場所」
であることにもこだわりを持っています。


気合いを入れてよし行くぞ!と美容室へ行くのも素敵ですが、Borderではカフェのように気軽に通えてそれでいて綺麗になれる美容室でありたいと思っています。


私ごとですが、Borderに入ってもうすぐ2年。
長いお客様はそれだけのお付き合いをさせて頂いておりますが、
「土屋さんに切って貰うようになってから髪が綺麗になっている」
とBorderの一美容師として冥利に尽きるお言葉をいただきました。
今担当させて頂いているお客様はもちろん、これからBorderに行ってみようかなと思っている皆様にも髪が綺麗になったと思える体験ができるよう、技術を磨いていきます!



長くなりましたが、少しでもBorderに興味を持った方、ぜひお気軽にご来店ください!
施術や髪の事でお悩みや不安がありましたらご予約前にお電話で事前にカウンセリングも可能です。

2024年もお客様とのより多くのご縁がありますように♪


Border (ボーダー)土屋

都立大学 美容室 美容院

東京都目黒区中根2-1-14-ボヌールソレイユ1F



新生活!メンズパーマで男子もオシャレに!

こんにちは!!

春、新生活の季節!
特に新大学生の皆さんは「髪型」の自由が増えるタイミング!!

メンズ美容がかなり広まっているこの時代、「メンズパーマ」はもはや当たり前と言っても良いくらいニーズが増えました♪


そんなパーマの中でおすすめなのが「ツイストスパイラルパーマ」
ラフでセットが簡単でお洒落度がぐっとアップする髪型です!

ブログ画像
ワックスをもみ込むだけで完成するのでスタイリング時間は3分で済みます♪
アップバングもセンターパートもしやすいスタイルなのでセットの仕方で気分転換できるのも良いですね☆

新生活はパーマでオシャレに決めちゃいましょう!!


Border土屋

正しいシャンプーの仕方

こんにちは!

Borderの土屋です♪

最近、お客様とのお話の中で「シャンプーの仕方」についての話題が何度か出てきました。
普段、なんとなくしているシャンプーやトリートメント。
実際そのやり方は正しいのか、より効果の出るやり方はないのか。
そんなご相談を受けましたので、今回はこちらをブログにしていきます♪

ブログ画像一番大事なのはシャンプー選び。
髪質、髪型、お悩み、質感の好みに応じてしっかり相性の良いシャンプー、トリートメントを使うことが正しいヘアケアの第一歩です。
髪が細い人の「サラサラになる」と太い人の「サラサラになる」は必要な栄養素が変わってきますし、サラサラとしっとりでも髪型によっては相性の良い質感が違うこともあります。
担当の美容師さんにしっかりと相談して「合うシャンプー」を使いましょう!


・洗い方
本題の洗い方ですが、「予洗い」「本洗い」「流し」
基本ではありますがこの3つが大事なポイントです。

1、予洗い
シャワーでじっくり流します。
髪を濡らすというイメージは持たず、指をしっかり頭皮につけながら優しく洗うイメージで予洗いをします。
髪をささっと濡らしてすぐシャンプー剤をつけると頭皮までしっかり水分がいっておらず、
泡立ちが悪くなりシャンプーを余計に消費してしまいます。
シャワーだけで7割の汚れを落とせますのでしっかり流しましょう♪


2、本洗い
予洗いをしっかりしたらシャンプーです。
予洗いができて入れば泡立ちはかなり良くなりますので、手にシャンプー剤を伸ばし
髪の毛で優しく泡立てるようにつけていきます。
スタイリング剤やオイルなどの髪の付着物と皮脂などの頭皮の付着物がありますので
できれば分けて洗えるとより髪と頭皮を綺麗にできますので、
まずは髪になじませるようなシャンプーをし、一度流してから先ほどの半分くらいのシャンプー剤でまた泡立たせ頭皮を洗いましょう。

頭皮を洗う際は優しくマッサージをするように洗う方がシャカシャカ洗うよりも汚れが落ちる
検証結果があります。
ゆっくり丁寧に洗いましょう!


3、流し
この工程もないがしろにすると「ベタつき」「臭い」の原因になります。
ここでの流しは一番丁寧にしっかりとしましょう。
特に髪の長い方は後頭部の流し残しが起こりやすいので、
髪を分けて頭皮からしっかりとシャワーを当てましょう!

Border 土屋

イルミナカラーで春カラー♪

こんにちは!

桜はまだ咲いてませんが春が近づいていますね
髪型や髪色も春を意識される方が増えてきました♪


冬からの変化といえばやはり「軽さ」が欲しいというオーダーが増えたこと!
何か髪に変化を与えたいけど大きく髪型を変えたくない
という方が多く、レイヤーの入れ方や色で軽さを出すことが増えました♪
 


ブログ画像
 
 
人気のベージュ系やトレンドカラーになりつつあるグレージュ系、
個人的には暖色系でチェリーブラウンなんかもこれからの時期におすすめです!
 
 
 
 
Border土屋

イルミナダブルカラー登場!?

こんにちは!

イルミナカラーから新しいご提案ができるアイテムが出ました♪
それもイルミナカラー「ライトニング」!!


ブログ画像
ざっくりと説明するとイルミナカラーでダブルカラーをすることをベースに考えた、
優しいブリーチです。
赤みをコントロールすることに長けたイルミナカラーだからこそ、色を抜く工程で余分なダメージをさせない、過剰にブリーチさせないことに特化しており、がっつりハイトーンにしたいわけじゃない方向けの薬剤です。


コンセプトとしては
「カラー剤より明るく、ブリーチより傷まない」
としており、「より赤みを抑えたい」「透明感がよりほしい」というお悩みにアプローチできます。


カラーだけではできない、難しかった絶妙な質感。
イルミナダブルカラーで再現しましょう!




Border(ボーダー)土屋

都立大学 美容室

東京都目黒区中根2-1-14-1F



12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ


pick up
menu
goods
staff
Access
Recruit